三陸鉄道の菅野でございます!!
今年の3月23日に、三陸鉄道は『リアス線』として、全国の第3セクター鉄道で最長となる163㎞の一貫運行をスタートします。
そしてその翌週には、2回目となる三陸コネクトフェスティバルが開催されることとなりました!!
昨年に引き続き開催場所となる大槌町は、3月から三陸鉄道の路線として、列車が走ることになります。現在の大槌町は新しい駅舎が建設中で、列車が走る準備を着々と進めています。
私は前回のコネクトフェスティバルにも参加しましたが、その時全国から多くの皆様に来ていただき、本当に嬉しかったです。そしてその際光栄なことに、鈴村健一さんから『おもちさん』と言っていただき、今では委員会メンバーやたまにイベントなどで、おもちさんと声をかけていただいております(笑)
今回のコネクトフェスティバルで、私は、『クラウドファンディングギフト返礼品の選定』・『鉄道ダンシ企画』の担当をさせていただいております。
三陸には豊かな山の幸、海の幸がたくさんあります。同じ食材を使用していても、製造する会社さんごとに味や加工の仕方は様々です。今回のギフトを通して、三陸の食の素晴らしさを知ってもらい、是非三陸や大槌に興味を持つきっかけになってもらえればと思っています。
またコネクトフェスティバルでは、1回目より、鉄道ダンシにスポットあてた企画作りを行っていただきました。そして今回、大槌町にも新しい鉄道ダンシをとの思いを胸に、今準備を進めております。この鉄道ダンシを通じて、三陸鉄道、そして三陸や大槌を知ってもらう機会にしてもらえればと思っています。そして三陸に新しい聖地を増やし、発展させていくことが、できればと考えています。
なかなか三陸まで来る機会はないと思いますが、コネクトフェスティバルを通して、三陸の魅力を発見・体験もしてもらえれば、より楽しい時間と思い出を残していただけると思います。
今回は前回よりもステージに参加する出演者の方も増え、よりお楽しみいただける内容になっていると思いますので、皆さん是非今回は三鉄に乗って、会場までお越しください!!
3月30・31日まであと少しですが、当日皆さんに楽しんでいただけるよう準備して、皆さんのお越しを会場でお待ちしております!!
では、次の委員会メンバーをご紹介します。
三陸宮古の明日を映す実行委員会 企画担当spnさんです。
昨年は、ミヤクラを率いて、会場を盛り上げていただきました。ミヤクラさんは今回もステージに参加されるので是非ご期待ください!!
spnさんよろしくお願いします。